Home > G.Kitoh氏 PhotoGallery > 平成 31 年(2019)冬春夏秋

今冬一番の冷え込み 2019(h31).01.14

 今朝6時まだ暗い南東の空を見ると、金星と木星が光っていました。冷えていると感じ ましたが、7時過ぎに氷点下16.1度まで下がりました。今冬一番の冷え込みです。

 厳しい寒さに相応しいものを見ることができました。

   2019(h31).01.14 G.Kitoh

 下全写真を左クリックされますと多少大きな写真でご覧いただけます。

ダイヤモンドダスト

 太陽の光を浴びるとダイヤモンドダストが舞っていました。写真に撮ると雪のように見えますが。


【写真1:ダイヤモンドダスト】

霜の華

 玄関フードのガラス戸には、霜の華模様が出来ていました。


【写真2:霜の華】

野鳥

 雪と寒さに苦労していますが、暖かい室内でお茶を飲みながらやって来る野鳥を眺めてひと時を楽しんでいます。


【写真3:アカゲラ】

オジロワシ_2019(h31).02.02

 今日も朝から雪かきをして、朝食後2階で休んでいると「大きな鳥がいる。オジロワシのよう」と言う妻の声に急いで下に降りました。向かい空き地裏にある家の前の電柱先に止まっているオジロワシを室内から確認しました。
 2月にオジロワシを見たのも初めてです。外に出て観察していると、やがて悠然と飛んで行きました。

   2019(h31).02.02 G.Kitoh

 大きな鳥ですが、妻が気づかなければ見逃したでしょう。
 下全写真を左クリックされますと多少大きな写真でご覧いただけます。

【写真:No1 室内から見たオジロワシ】

 飛び去る姿を撮りましたが、電線が邪魔でした。

【写真:No2 外で撮ったオジロワシ】

      
      
Copyright (C) 2010 All Rights Reserved by 北海道立札幌東高等学校 14 期 OB